私は、三年ほど前にリノベーションで家を購入しました。


私は、三年ほど前にリノベーションで家を購入しました。

地元の横浜リノベーションOfficeさんに依頼しhたのですが、それまでは、新築を買う予定でいたのですが、親が住んでいるマンションが不便になってきて新しい家に住みたいというタイミングと重なったため、両親が住んでいたマンションをリノベーションすることにしたのです。

両親が住んでいる家をそのまま使用するには、私たちには少しデザインが古かったので、そのままの使用はやめました。茶色の壁を、オフホワイトにし、お風呂の手すりを取り外しました。そして一番気に入ったリフォームは、キッチンをカウンターキッチンに変えたことです。

今人気のカウンターキッチンにはかなり憧れがあったので、親の物件を見て、無理かなと諦めていましたが、リフォームできると聞きかなり嬉しかったです。

そしてできあがったカウンターキッチンは、おしゃれで便利で、カウンターキッチンにして大正解でした。リノベーションは新築を買うよりお金も抑えられるし、かなりオススメです。

内装のリフォームで良かったこと


壁紙を張り替えることになり、それでリフォームをすることになったわけですが、壁紙は以前一度だけ張り替えたことがあったんです。

そのときの印象は作業の方の道具があまりにも汚れてて本当に綺麗にしてくれるのかなと不安にもなりましたし、何よりも職人だと言わんばかりの威張り散らした印象も壁紙の張替えに抵抗を感じさせてたんです。
ただ我が家は喫煙者が多くて、それもあって壁紙はすぐに黄色くヤニ汚れてしまってたので致し方ないと考えて今度は違うところに以来をすることにしました。

以前は工務店を通してでしたが近くに内装屋があったのでそこに依頼しました。壁紙の選び方はこちらの思ってるのを伝えながらどれがいいのか、またタバコのヤニならどれが好ましいのか親身になってくれました。

作業の工程に関しては以前のような不安を感じることもない小奇麗な作業員と道具でしたので安心してお任せすることもできましたし、作業の合間の会話も楽しくすることができ内装のリフォームをお任せして良かったと感謝しております。

去年に実家のリフォームをさせていただきました。


じぶんは現在でありますが30歳の男性会社員をおこなっております。

これは去年の体験談となっております。

じぶんでありますが、去年に実家のリフォームをさせていただきました。じぶんの実家でありますが、築40年を越えております。じぶんは収入のほうが少ないので、それだけではリフォームをおこなおうとは思いませんでしたが、祖母が去年に床の亀裂に脚をつまづけてしまい、それで転倒をしてしまいました。

幸いでありますが、大怪我はしませんでしたが、それでも捻挫をしてしまったのです。祖母の体にも影響をだしてしまうとなるといけないと思い、じぶんはリフォームをおこなうことを決心させていただきました。じぶんでありますが、全体のリフォームをおこないました。

それで新築同様に改善をされたのですが、費用のほうが約1000万円ほどかかってしまいました。じぶんが10年をかけて、貯蓄をした金額となっておりますので、祖母の身が安泰になるのはいいのですが、自分自身がしんどいです。

自分の家でやったリフォームについて


今日は自分の家でやってきたリフォームについていろいろとお話をしていきたいと思います。
自分の家はほぼリフォームで固められている家になっています。
もともとは古民家住宅でしたから、いろいろなところで劣化があり生活するに苦労をしていました。
だからこそいつかはリフォームを決意しないといけませんでした。
ここ最近のリフォームブームもありまして自分はリフォームを決意しました。
最初に施工をしてもらったのはキッチンでした。
キッチンに関してはそれまで使いにくくかなり困っていました。
とくに流しの下が劣化しており水漏れがかなりひどかったことを覚えています。
だからこそ自分はリフォームを考えました。
結果的にリフォームをしてよかったと思っています。ちゃんとした業者さんに委託をしてそれから綿密に打ち合わせをし完成に至りました。
まずはほっとしています。これからは素敵なシステムキッチンとともにしっかり使っていきたいなと思っています。

数年前に建てたマイホームだけれど…


私は数年前にマイホームを建てたのですが、もうすでにリフォームしたいと考えています。

見切り発車でマイホームを建てたわけではなく、きちんと計画をして建てたマイホームなのですが、それでも住んでみると色々と不満も出てきました。まずは、玄関、廊下、階段、二階の部屋などの白い壁です。他の部屋はちょっとくすんだオフホワイトのような色の壁だったり、ベージュの壁だったりするのですが、他は結構真っ白の壁なのです。

部屋が明るくなるし、清潔感もあるので今でも気に入ってはいるのですが、これが年数も経ち、汚れが目立ってくるようになってしまったのです。

そして、壁に物をぶつけたりして、壁を傷つけてしまうことがあるのですが、これも目立つのです。オフホワイトやベージュの壁の部屋はそれがさほど目立ちません。

また、マイホームには一階に一つ、二階にも一つとトイレがあるのですが、二階のトイレは全く使っていません。トイレ掃除を二個もするのが面倒だし、カバーをかけ替えるのも面倒ということで使わなくなってしまったのです。

今ではすっかり埃が溜まっています。二階のトイレは隣にクローゼットはあるのですが、トイレを付けずにクローゼットを広くすれば、良かったなと思っています。マイホームを建てる前にきちんと考えたのですが、やはり住んでみないと分からないものだなと、ちょっとがっかりしています。